音楽家と心因性の病気

ギタリスト、ピアニスト、シンガー、ドラマーなど、音楽家を突然襲う「原因不明の病気」について解説します。

浜崎あゆみさんと突発性難聴

f:id:ritsukok07:20170411185749j:plain

歌手の浜崎あゆみさんが、2000年6月に左耳に突発性難聴を発症しました。

 

それ以来、左耳は完全に聴力を失ったとか。

 

スガシカオさんが突発性難聴を発症したときのように、何らかの強いストレスがかかり、そのことが原因で発症したのでしょう。

 

agarishou.hatenadiary.jp

 

彼女のプロフィールによると、「2000年4月に初めてのコンサートツアー」があったそうです。

 

このコンサートツアーが、彼女に強いストレスを与えたのかもしれません。

 

彼女を直接カウンセリングしていないので、ハッキリとは言えませんが。

 

1999年の大みそかには、NHKの「紅白歌合戦」にも出場している彼女が、コンサートツアーで病気が発症するほどの強いストレスを受けるだろうか?と疑問に思う方もいるかもしれません。

 

スガシカオさんと突発性難聴」でも述べましたが、人にはそれぞれ「ストレスに耐えうる限界」というものがあります。

 

その限界が底なしのタフな人もいれば、「なんでこんなことで?」と思うようなことで病気が発症する方もいらっしゃいます。

 

私がカウンセリングをしてきた体験からの感想ですが、普段強がっている人ほど、ストレスに弱い傾向があるようです。

 

普段強がっている人は、本心では自分が弱い人間であることを知っています。

 

その弱さをカムフラージュするために、普段はあえて「強い自分」「自信満々な自分」を装っているようです。

 

姉妹サイト:「あがり症完全克服サイト」

wp.me

 

こういう人が自信をポキッと折られるような出来事があると、普段強がっている反動で、ガタガタに調子を崩してしまうようです。

 

浜崎あゆみさんも、「本当のあゆみ」さんは、意外にナイーブな女性なのかもしれません。

 

失われた聴力を回復することは現代の医療では望み薄のようですが、めまいや耳鳴りは心理療法で治せるので、気軽にカウンセリングを受けてもらいたいですね。

 

「めまいや耳鳴りに何十年も悩んでいます」そんな悩みをお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。

www.agarishou.jp